日本冒険遊び場づくり協会20周年記念フォーラム基調講演 これからの冒険遊び場づくり「子どもの遊びを通じたウェルビーイングの保障」

主催:特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会

実施後のコメント

20周年おめでとうございます。これを機に、これまで「自分が」何をしてきたかを振り返り、日本の価値観の上に成立してきた自分の思考のままで子どもに関わることの不作為の危険性を認識して、社会の慣習や文化の上に行われるマルトリートメントに自分が加担している可能性と、それをやめて全ての子どもたちの社会的親として存在することの必要性を理解し、「どうせ自分に社会は変えられない」と思わされてきたことと、実はそうではなく「変えられる」と気づいて、「だったらこうしてみたら」と、コミュニティに関わっていくことを決意していただければと思います。

主催者の感想

武田さんの記念講演では、多くの参加者が「遊びの機会をどんな方法で子どもたちに保障するのか」ということを、自分事として考えるきっかけとなりました。noteでの投稿も含めてこの機会にお話いただいて本当に良かったと思っています。後半のパネルディスカッションも、武田さんやパネラーの3人の今後の遊び場づくりへのアイデアや想いがやりとりできて良き時間でした。

参加者の声

FB上で多くの方がコメントを書いて下さった。内容等については、note のブログを参照していただければと思う(武田信子)。

    開催日時
    2023年06月24日(土)
    14:00-16:00
    講師
    基調講演 武田信子  フォーラム コメンテーター武田信子 司会関戸博樹 パネラー 西野博之・幾島博子・塚本岳
    会場/方法
    永田町星稜会館/対面
    対象
    冒険遊び場関係者
    参加者数
    214人

    主催:よりみちステーション

    コミュニティワーク入門

    主催:東京都乳児部会 里親支援研究会里親支援者スキルアップ研修

    里親養育におけるマルトリートメントについて