「地域に根付いた親子の遊び場」  ~子どもの力と親の力に寄り添いながら~

主催:NPO法人子育てなごや

実施後のコメント

当初は100名規模の他団体を交えた講演会の予定でしたが、主催団体のニーズを丁寧に聞いて相談し、主催団体の業務に具体的に役立つ研修をしましょうと、コンサルティングを兼ねた研修にしました。2つの拠点の子育て支援者40名ほどが車座になって、子どもの発達や人権の話を聞き、休憩がてら、前の公園を使って具体的にこれから乳幼児親子にどんな支援ができるかを考えました。

主催者の感想

私たちのために貴重なお時間をいただき大変ありがとうございました。参加した方の表情や話し合いの時の温度、解散した時の感触は、それぞれが何かを感じ取ってくれたと思えます。何が必要で、どうしたら出来るかを考え実行出来る組織でありたいと思います。名古屋の応援拠点がベクトルをすり合わせられると良いなと思っています。このご多忙の中、私たちの為にかなりご準備いただいたんだなと感じました。心よりお礼申し上げます。

参加者の声

本当に楽しい時間でした。 大変納得で、頷きばかりで、首がもげそう(⁈)です。 PDFで送っていただいた記事も読ませていただきましたが、そのまま名古屋市に読んでもらいたいと思ってしまいました。 みんなの感想も楽しみです。 先生のお話は、力をもらえます。

    開催日時
    2023年02月23日(木)
    9:45-12:30
    講師
    武田信子
    会場/方法
    応援拠点ゆるまる/対面
    対象
    応援拠点スタッフ・子育て支援者
    参加者数
    25名

    主催:学び&遊びを育てる会

    学び&遊び研究フォーラム(第3回)遊び場のデモクラシー

    主催:一社 サステイナブル 教育開発機構

    教育かたらい~家庭編~ 「子育てで知っておきたい 3 つのこと」